ブロックチェーンって何?

AI、IoTなどと共にここ数年聞く事が多くなったブロックチェーンのことはご存知ですか?

AIやIoTなどと比べると知名度も低く、何となくでもブロックチェーンを説明できる人は少ないと思います。

まずブロックチェーンを説明する前に二つ確認しておきたい事があります。

ブロックチェーン ≠ 仮想通貨であること

ブロックチェーンは仮想通貨の登場で有名になったと思いますが、ブロックチェーン というのは技術の名前で、仮想通貨はその技術のもとで成り立っている電子上の通貨です。

➁中央集権と非中央集権の意味

中央集権とは、その名の通り一つの所で集中的に管理している事です。例えば銀行であれば、その銀行が集中的に利用者のお金を管理し、送金などを行なっています。我々は銀行を信用しているので、普段何も意識せず大手の銀行を利用していますが、銀行側がやろうと思えばいくらでも自由に使えます。(犯罪ですが,,,,,)
非中央集権はその逆ですね。一つではなく、不特定多数によって管理する事です。


まずは、wikiから見てみましょう。


ブロックチェーンとは、分散型台帳技術または、分散型ネットワークである。

ブロックチェーンが何か分からない状態で、これをみて分かったらもうそれは天才。正直よく分からなくないですか??

僕の中でのブロックチェーンを簡単に説明すると、


非中央集権的に(不特定多数によって)、理論上改竄不可能な暗号技術を使ってデータを管理する技術です。


まぁ、要するにデータを管理する技術の最先端といった所でしょうか。

何で不特定多数がいじっていいのに改竄されないの?と言った疑問があるとは思いますが、ブロックチェーンの仕組みは細かく、ある程度難しいものなので、別で一つずつ説明していこうと思います。