お試しOpenFace 発生したエラーの解決

OpenFaceとは

顔が写った画像or動画から、顔の座標点や視線推定,頭の姿勢推定,Action Unitの強度やバイナリなどを抽出する顔解析ツールである



簡単に顔の特徴量を抽出できるためそれなりに使われているよう。
お試しでOpenFaceを使用した際に実行の部分でエラーが発生した、、

もし上手く動作しない人がいれば参考にして欲しい。

ちなみに自分は

github.com

を参考にOpenFaceを試そうとした。

上記を使用した際に、csvが出力されないといった問題が発生した。



・OpenFaceのダウンロード

まずはOpenFaceのダウンロードを行う。 github.com

から、環境に合わせて最新版のzipファイルをダウンロードし、任意の場所で展開する。

自分は、windows10環境であり、win_x64のものをダウンロードした。

ダウンロードしたフォルダには実行可能なアプリケーションがあるが、この段階で実行してもエラーが発生する。

OpenFaceを使うにはモデルデータをダウンロードする必要があるようだ。



・モデルデータのダウンロード

モデルデータのダウンロードは、batファイルを用いるのが一番簡単なよう。

echo off
powershell -ExecutionPolicy RemoteSigned -File ./download_models.ps1

上記の内容のbatファイル(sample.bat)を、展開したフォルダ内に作成する。

そして、エクスプローラーからsample.batをダブルクリックするとコード内のものがコマンドプロンプトで実行され、モデルをダウンロードする事が出来る。

これで、OpenFaceが使えるようになる。

試しにOpenFaceOfflineというアプリケーションを動かしてみたが問題なく実行出来た。

先ほど挙げた GitHub - musan6363/GUI4OpenFace: OpenFaceをGUIで操作可能なアプリケーションを作る

も上手く動作した。

かなり簡単に使えるので、研究で表情分析をする際に使用しようと思う。