お試しOpenFace 発生したエラーの解決

OpenFaceとは 顔が写った画像or動画から、顔の座標点や視線推定,頭の姿勢推定,Action Unitの強度やバイナリなどを抽出する顔解析ツールである 簡単に顔の特徴量を抽出できるためそれなりに使われているよう。 お試しでOpenFaceを使用した際に実行の部分で…

javaで2分木探索(binarySearch)

binarySearchという、collectionsライブラリにあるメソッドを使ってjavaで2分木探索を行う方法を紹介します。 listに重複があるかどうかで実装方法が変わってきます。 Listに重複がない場合 この場合はCollections.binarySearchを使えば簡単に求まります。 …

JavaでRestTemplateを使ってAPI通信をする方法

javaのspringで、resttemplateを使ってRest通信を行う方法を紹介します。 RestTemplateは、REST API(Web API)を呼び出すためのメソッドを提供するクラスで、Spring Frameworkが提供するHTTPクライアントです。 DTOからJson形式のリクエストに変換する処理や…

java springでCorsFilterを使ったCORS設定

java springBootで、CORSの設定方法を紹介します。 javaでは主に3つほどやり方があります。 @CrossOriginを使ってメソッドごとに設定する方法 WebMvcConfigurerAdapterを継承したconfigクラスで設定する方法 CorsFilterを用いて、設定する方法 があります。 …

JavaでS3に読み書きする方法

javaのspring bootでs3にファイルをアップロード、ダウンロードする方法を紹介します。 書き出したい文字列をファイルにアップロードするのと、s3にあるファイルを文字列として読み込む方法です。 ローカルにあるファイルをアップロードしたり、ファイル形…

Java(Spring)でクライアントのIPアドレスを取得する方法

javaでクライアントのIPアドレスを取得する方法を紹介します。 クライアントで、サーバーの方ではないので注意してください。 サーバーにリクエストを送ったユーザーのIPアドレスを取得する方法です。 プロキシサーバーやELBを用いてる場合は、そうでない場…

JavaでRate Limitをする方法(bucket4j)

Rate Limitとは、一定時間あたりにアクセスできる回数(クライアントがリクエストする回数)に制限をかけることです。 過剰にアクセスしようとする悪意のあるユーザーに制限をかけることで、DOS対策になります。 ここでは、javaのspring bootを使っている時にr…

ブロックチェーンって何に活用されてる?

yu-memorandum.hatenablog.com こちらでブロックチェーンがどう言ったものか簡単に説明しました。 では、このデータを管理する技術は何に使われているのでしょうか? おそらく皆さんが知っているのは仮想通貨。仮想通貨のおかげでブロックチェーンが有名にな…

ブロックチェーンって何?

AI、IoTなどと共にここ数年聞く事が多くなったブロックチェーンのことはご存知ですか? AIやIoTなどと比べると知名度も低く、何となくでもブロックチェーンを説明できる人は少ないと思います。 まずブロックチェーンを説明する前に二つ確認しておきたい事が…

オブジェクトのリストを別のオブジェクトのリストに変換する方法

Java で開発していると、データベースから取得した Entity のリストから画面表示用の DTO のリストへ変換するようなシチュエーションがあると思われる。 他にも、オブジェクトのリストから別のオブジェクトのリストに変換する機会はあると思う。 java8 から…

staticなメソッドを含むクラスをMockする方法(powerMock)

javaのテストでmockする際に一般的に用いられるmockitoでは、staticメソッドがあるとMock化できないようだ。staticなメソッドが含まれるクラスをmockしようとした際に、予期せぬエラーが出たらmockitoを使っていることが原因である可能性を疑ってみよう。 st…

自己紹介とブログの目的

2020年8月11日現在、大学三年生のものです。エンジニアのインターンをしていて、プログラミング関係の知識のアウトプットとしてブログを始めました! 他にも、投資(仮想通貨やfx)もやっているのでそれについても。投資というより投機ですね。 また、他の趣味…